こころ

ええとええと日記。

GW前に金沢旅行行きましたよと。

10連休はつよつよ上級民?

わたしなど30連休以上の予定ですので特上級民?ふふ…。

上には上がいるのですよ()というお話でした。

旅行前に髪切りにも行けたしさっぱりダヨ。

 

4/24(いちにち目)

雨。雨て。傘持ちだ~は~~~⤵️となる。

新幹線のグリーン車初めて乗った。広い。3時間くらいで到着。

外国人だらけ。ジパングに来た感じだ。(ガイジンダ~ガイジンダ~DQ3

海鮮丼を食べに雨の中店まで歩く。

この時間帯は曇りの天気予報だったのに…。

食べたよ。

丼の上の刺身はおいしかったが酢飯が甘すぎて喉かわきまくり。

味噌汁もインスタントの味。あら汁がよかったなぁ。

その後ホテルまで歩くことになり疲れ果て、お茶しようとなりミスドに寄る。

ロイヤルミルクティーとアップルパイをいただく。

ロイヤルミルクティーおかわり自由とか最高か。めっちゃ飲む飲みまくり。

ちゃんと牛乳がロイヤルしてて濃い。茶葉もウバ使ってるとかやるじゃん。

温めてもらったアップルパイもさくさくでおいしいしこれはよいですね。

トータルで昼の海鮮丼より満足度高かったかも。

→ホテル

夜ご飯いらんくね?となり風呂って寝に入る。

なんかしらんけどベッドの上でめっちゃねがてぃぶになる。たぶん雨のせい。

 

4/25

兼六園方面まで歩く。

兼六園のとなりの神社へ足を踏み入れる。

(調べたら尾山神社という前田利家と松が祀られてる神社だったということが判明!利家と松好きだからすごく嬉しい!はからずもこちらを訪れてたことが嬉しい~)

なんか清々しい気分になる。さすがは聖域である。

お花がきれい~菊桜が満開でした。

おみくじ引いた。内容がなんか優しさに溢れてた。中吉。

昼食後

初日に引き換えときゃいいものをなぜか今日バス一日券を引き換えるハメとなり

駅まで40分弱(は??)歩く…。

バス券引き換え後、また兼六園方面に乗ってバカみたいだなぁ~~?となっていた。

なんとか茶屋街をうろつき、つつじがいっぱい咲いてる園なぞにも行った。

狂い咲きぃ!(逆光なのが惜しい)

つ、疲れた…。

兼六園は夕方にしようとなったが、ホテル着いたら出たくなくなった。

やっぱ1人で行ってきて~となる。

まぁ週末以外は夕方開かないそうでした。ご愁傷さま。

夜、食べログ百名店の麺屋大河てラーメン屋さんに行った。

なななんと1時間並んだぞ!!こんなの初めて~~最初で最後かもしれん。

うーん、まぁおいしいんだけどうーん…。

麺は一覧の細麺(やわめ)のモチモチ麺のが好きだったなぁ。

てかそもそも好んでラーメン食べないんだけど。

 

4/26

結局兼六園行くことになったよ。

入場口まで歩く坂が山登りでハメられた!となった。

入場券買う時に18歳以上ですか?と聞かれたけどデフォなんでしょうかあれは。

兼六園。庭であった。日本庭園であった。

外国人と修学旅行の子たちがいっぱいおった。

感想は以上です。

花も散ってたし~昨日の神社の方がよかったな~空気も~。

てかここ来る人って実績解除的なあれだよね?

 

その後はなんかもう買い物に付き合ってた印象しかない。

九谷焼という陶器が有名らしいよ…。

マグカップとか買う~?と聞かれたが、(ウーンイラネー…)

わたしは興味がないので駅ビルの無印でお菓子を買ってもらいましたw

帰りの新幹線は普通車だった!

行きより帰りをグリーン車にしてほしくない?

謎の北陸応援割り終日自由行動ツアーおわり。

 

咲いてる花の名前をおかあに聞くと大概返ってくるからよく知ってるね~言うたら

植木屋の娘ですから!と得意げなお返事。

そういやそうだったんよな~

ばーちゃんが切り盛りしてた植木屋。(じーちゃんはほぼ遊び)

 

金沢のそのへんを歩いてる地元民の方々、

優しくてきさくなひとばかりでほっこりした。

しごとでもないのにね。

むしろ仕事中(サービス業)のひとらより親切~~心を感じたかも。

 

4/27

泣いちゃった。