春の嵐みてーな

やばやばやば。下書き溜まってんじゃん転載してくわもう~

と思ったけどそれもあれだし考えてみりゃ下書きから公開するにすればいいだけじゃん

と気づく。

 

これ見てこのフリゲやりたいな~と思った。

ホラゲ嫌いが作るホラゲてのがいいよね、わたしもホラゲ嫌いだから興味。

それにしてもすごいね作者さん。(5人→1人(!)制作期間8年で完成)

フリゲとインディーゲーの境目、

マネタイズするかしないかの違いしかないんでは?

と思えるほどクオリティ高そうなのいっぱいあるよなー。

なんとか相談チャンネルとかもだし。(『奇天烈相談ダイヤル』だったわ…)

(ちなみに数日前にたろちんさんが配信でやってためちゃフリゲライクなゲーム「限界OL海へ行く」は千円だった!)

レトロゲの良さを受け継いだ作品の創作みたいなのがスマホゲーとかフリゲとかで今もずっと続いていってくれるのうれしい。ピコピコ。

コンシューマはコンシューマでオクトラみたいな方向に進化したね、ああいうのね~

それもよき。

 

最近寒くなくてよい。ラクダ。

寒いってほんとにつらいんだ。生命を気力を蝕むのだ。

けどまぁ水曜あたりからまた戻ってくるらしいけどな。寒気。

 

カモミールティーおいしいな~ということでこれもまた1kgご購入。

まだ届かない。遅い。

 

迷ったら黒っていうのは古のオタク嗜好(思考)よな~と思うわけだけど

そういうひと、迷わないで色のあるもの買うことあるのかなって

だいたいどうせ黒ばっかりじゃないか?という気が。

やはり古のオタク嗜好だったか。(偏見)

 

納豆を作っている。醸している。

一番大事な緊張の40℃24時間(ネットで散見するレシピは10~30時間まで多様)

の発酵は終わったぜ。納豆のいい匂いだよ。別にそんな臭くなかった。

この段階では結構きつめのアンモニア臭の場合が多いらしいんだけど。

ねばねばはしてるしちょっと納豆ぽい色にはなってた。

とりあえず失敗して腐ってなくてよかった~

(雑菌繁殖してると雑巾みたいな匂いとかね、するらしいからね…)

今は冷蔵庫で熟成ちうの段階。

が、

ほんとは圧力鍋で茹でか蒸すかして簡単に潰れる位の硬さにしなきゃだったところ

ごはんも炊きたいんだよね~と炊飯器でごはん炊くついでに炊いちゃったもんで

硬めの豆で醸しちゃったからまぁ、納豆としては硬いんだろうな~。

踏み台というか練習てことでまぁいっかーと。

一度やってみて初めてわかること、色々とある。

醸す段階の器も熱湯消毒とか特にせず使い捨てポリ袋を二重にしてやった。

(豆の入ったポリ袋を器にセットする)

混ぜるのも楽。

納豆としては硬くても、おいしく食べられるものができるといいね!

 

なんとも湿っぽい風が吹いている。

風が強すぎるんですが~