ビリーヴァー

みんなコンソメ好きすぎるよ!

みんなめんつゆ好きすぎるよ!

みんな白だし好きぎるよ!

みんな鶏ガラ(スープの素)好きすぎるよ!

味みて入れてる?脳死で入れてない?となる。

てか、

みんながどう食べるかは自由だし勝手である。

しかしネットでもそういうレシピばっか目に入ってくると~~

もうやだそれレシピで出す必要ある~?なんな~ん?ばかじゃ~ん??となる。

 

わたしとしては、

調味料ってほんと基本は塩だけでもいけるなと。

日々自炊してるけど全然おいしいもん。

塩遣いの天才かもしれん。(?)

醤油はその味と風味がほしい時ちょっと使う。うまみのちょい足しにもなる。

酒や砂糖は使い所があれば稀に使う。

酸味はまぁ適宜使う。梅干しとか梅酢が多い。

スパイスやハーブも適宜使う。

味噌はお味噌汁の時だけかな。

 

食べ物に〇〇味をつけてその調味料の味で食べる、上書き思考(嗜好)、

みたいなのがあんま好きじゃないんだと思う。

組み合わせ思考(嗜好!)かも。良さを引っ張り出し合うような。

趣味嗜好の話。

わたしはわたしの味蕾を

信頼してるし愛してるっ!